地域貢献

㈱石橋工業 /GWにクレーンでこいのぼり揚げ /コロナで引きこもりがちな子供に何かしたい

2021年05月07日(金)

地域貢献

地域貢献

クレーン2台でこいのぼりを泳がせた

クレーン工事や揚重作業を手掛ける㈱石橋工業(諫早市、石橋ゆかり代表取締役)は、5月1日(土)~5日(水)のゴールデンウィーク期間中、諫早市小川町のRDビル(ドコモショップ諫早バイパス店)駐車場で、ラフタークレーン2台を使用してこいのぼりを揚げた。 

 寄付してもらった30匹のこいのぼりを1㍍間隔で結んだ約35㍍のワイヤーの両端を、25㌧吊りと16㌧吊りの2台の大型クレーン車で吊り上げた。 

 「新型コロナウイルスで家に引きこもりがちな子どもたちに、会社として何かできないか」と考えていた時、(一社)全国クレーン建設業協会の会員がこいのぼりをクレーンで吊っている写真を見て「弊社でもやりたいと思い立った」(石橋工業・総務の中村愛さん)。(一社)諫早青年会議所で共に活動する㈱宮崎電機工業の宮崎大輔社長に相談したところ、同社が保有するRDビルの駐車場を快く提供してくれたという。 

 石橋工業では、県主催の『ながさきSDGs普及ミーティング』に参加。ビジネスにSDGs(持続可能な開発目標)の活動を繋げることも模索していた。宮崎電機工業もSDGsに力を入れており、17ある目標の一つである〝パートナーシップで、目標を達成しよう〟を踏まえた取り組みとなった。 

 中村さんは「連休中でクレーンが稼働していないため、会社の負担も少なく持続可能な取り組みだと思う」と、今後も何らかの形で継続していきたいと、意気込みを語ってくれた。


TOP